心理テストを表現したイラスト

乗り物のイラストが下記のように3つ並んでいます。

車のイラスト

電車のイラスト

バイクのイラスト

上記のイラストにひとつ乗り物を加えるとしたら、下記のどの乗り物が入ると思いますか?
下記のイラストから選んでください。


自転車のイラスト


戦車のイラスト


トラックのイラスト


バスのイラスト


スポーツカーのイラスト


汽車のイラスト

診断結果

陸上の乗り物は、しばしば人生の歩みにたとえられます。
代表的な乗り物に、あとひとつ何を加えたかによって、どんなペースで人生を歩んでいきたいと思っているかが見えてきます。

つまりこのテストは、あなたのマイペース度合いがわかるのです。

①自転車を選んだ人
興味のあることだけ頑張るタイプです。
自力で動かす乗り物を選んだあなたは、自分がこだわることにだけマイペースになるタイプです。
好きなことには完全に自分のペースでのめり込んでいくのですが、興味のないことには、周囲のペースに合わせて適当に取り組むだけなのです。
こうしたあなたの性格は、態度にもはっきりと表れているはずです。
場合によっては、わがままでやる気のない人と思われてしまうかもしれません。

②戦車を選んだ人
いつでもどこでもスローペースな人です。
戦車を選んだあなたは、何事もスローに取り組むマイペースタイプです。
周囲がどんなに慌てていても決して心乱されることはありません。
ゆっくりだけれど、確実に、確固たるものを築き上げていきます。
ただ、あまりにスローペースすぎて周囲をイライラさせてしまうことも多そうです。
集団の中では、もう少しだけスピードアップをしたほうがいいかもしれません。

③トラックをえらんだ人
最適なペースで行動できるみんなのお手本となれる人。
トラックを選んだあなたは、周囲の人を自分のペースに巻き込んでいくタイプです。
あなたには、何をやるにもやりやすいペースが必ずあり、不思議とそのペースで行動するあなたの姿は周囲にとても影響力があるのです。
気がついたら、みんながあなたの真似をしていた、なんてことはありませんか?
スマートに見えるやり方を、自然にできる才能があるのかもしれません。

④バスをえらんだ人
周囲と上手に歩調を合わせる気配り屋です。
公共の乗り物を選んだあなたは、柔軟性のあるタイプです。
常に周囲と足並みを合わせ、遅れたり進みすぎたりしないよう気を配ります。
そのためマイペースすぎる、と非難されたりすることも、ほとんどないでしょう。
その半面、ひとりでやることは、周囲を全く気にせず、自分のやりたいようにやり、時間も忘れて没頭してしまいます。
個人と集団をはっきりと分け、ひとりの時間でストレスを解消することで、自然にバランスをとっているようです。

⑤スポーツカーを選んだ人
わが道を行く、典型的マイペースの人です。
最もスピードの出る乗り物を選んだあなたは、かなりのマイペース型です。
しかも超マイペースでどんどん進んでいくタイプ。
細かいミスはまったく気にせず、とにかく先へ先へ行こうとします。
そのため、あなたのミスをフォローしてくれている人の存在をすっかり忘れているようです。
マイペースなあなたが孤立しそうなときにかばってくれたり、あなたのやり残したことを引き受けてくれたりする人が、いるかもしれません。
たまには立ち止まって自分の後始末もしないと、そうした人の信頼を失っていくことになりかねません。

⑥汽車を選んだ人
みんなと一緒でないと安心できないタイプです。
レールの上を走る乗り物を選んだあなたは、マイペースとは逆のタイプ。
何をやるにも周りのペースに合わせることを心がけ、常に協調性を大切にします。
とはいっても、自分のペースでやりたいという欲求がないわけではありません。
ただ、自分だけ違うことをするのが不安で行動に移せないだけなのです。
そのため、実はけっこうストレスを抱え込んでいるのかもしれません。
あなたの場合はむしろ、集団の和を乱すぐらいの思い切った行動力が必要なのかもしれません。
そうすることで自分のカラを破り、新しい世界に飛び出すきっかけがつかめるでしょう。