肉の画像

ひき肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/1日。冷凍/2週間

空気に触れる部分が多いひき肉は傷みやすいので、買ってきたらすぐに保存袋に移し替えて平らに伸ばして空気を抜きます。
菜ばしなどでタテヨコに筋をつけておくと、凍っていてもパキッと割りながら使えます。

角切り肉(牛、豚)の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/2~3週間。

角切り肉をそのまま冷凍すると、解凍時に肉の旨味を含んだドリップが流れ出してもったいないです。
冷凍する前に表面を焼きつけて金属トレイで急冷すると旨味が閉じ込められ、凍ったままカレーなどの調理に使えます。

牛赤身肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/3~4日。冷凍/1ヶ月。

固めの牛赤身肉は、タマネギやニンニクのスライスやニンジンなど、香味野菜くずを混ぜたオイルに漬け込んでマリネにして冷蔵します。
風味がついているので、焼くとき油をきって塩・コショウするだけでもOK。

ステーキ肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/2~3日。冷凍/2~3週間。

軽く塩・コショウしたステーキ肉を強火で表面だけを焼きつけ、冷めたらラップで2重に包みます。
さらにアルミホイルで包んでから冷凍保存すると冷凍焼けを防ぐことができます。

シチュー用牛肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/4~5日。冷凍/1ヶ月。

シチュー用の角切り肉はフライパンでしっかり焼きつけ、赤ワイン1/2カップを加えて冷めたら肉汁やワインごと2重にした保存袋に入れます。
金属トレイの上にのせて冷凍室に入れると急速に冷凍できます。

豚のかたまり肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/3~4日。冷凍/1ヶ月。

厚い生のかたまり肉を凍らせると、いざ使うときに包丁がたたず、解凍にも時間がかかるので冷凍には不向きです。
そこで、タコ糸でしばった肉をゆで豚にして密閉容器に入れておけば、冷蔵室でも1週間、冷凍で1ヶ月は持ちます。

しゃぶしゃぶ肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/2~3週間。

しゃぶしゃぶ肉をパックのまま凍らせると、半解凍しても肉がはがれにくくやぶれてしまうので、1枚ずつ重ならないようにオーブンシートに並べて金属トレイで急冷し、ラップに包んで冷凍します。

豚の薄切り肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/2~3週間。

薄切り肉を密閉容器に移し、サラダ油をまぶして冷蔵室に入れておくと日持ちします。
ショウガ醤油と酒に漬け込んでタレごと保存袋で冷凍しておくと、忙しいときでもサッとショウガ焼きが作れます。

鶏モモ肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/2~3週間。

鶏モモ肉は厚みのある部分を観音開きに削ぎ切り、厚みを均等にして使いやすいサイズにカットしておきます。
一片ずつラップでピッタリと巻いて、金属トレイにのせて冷凍し、凍ったら保存袋に入れて保存します。

鶏ムネ肉の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/2~3週間。

痛みやすい鶏肉は、皮をはがして脂肪や筋を取り除き、酒蒸しにして冷凍保存するのがベスト。
身をほぐして冷凍しておくとサラダやバンバンジー、サンドイッチの具など自然解凍するだけでいろいろな料理に使えます。

鶏手羽先の保存方法

保存の目安:冷蔵/2日。冷凍/1ヶ月。

手羽先は関節に包丁を入れて先端のとがった部分をはずし、電子レンジにかけてしっかりと加熱します。
冷めたら金属トレイにくっつかないように並べて冷凍室へ。
凍ったら保存袋に移し替えて冷凍します。